ケンの個人事業主日記

一人でできる規模のビジネスが昔から好きで、それで食べていこうとしている人のブログです。

近況と今後、今考えている事

■中古カメラせどり

エコリング仕入れだけでも、

最終利益で月40~50万円位は安定している感じ。

労働時間は週5日で8時間位。

 

ただ、月仕入れ数200~300個位で、

販売単価10000円、利益単価は2000~2500円位と安い。

だから薄利多売をしている傾向はある。

とはいえエコリング(古物市場)限定で進めているので、

これを改善するのは難しそう。

 

カメラ以外の仕入れもしたけれど、

詳しくない商品は検品に時間がかかるし、

そもそもライバルも少なくないので、

そこまでおいしい感じは今の所ない。

 

月利益100万など稼いでいる人は、

共通してカメラ以外にも高額な商品を

多数扱っているイメージ。

 

ハイブランド系(バッグ・サイフとか)は稼げるだろうけど、

あまり興味が持てないので、カメラの方を継続出来れば十分かなとも思う。

 

個人的な価値観として、ハイブランドの存在意義が分からないというか、

ハイブランドを身に着けていて似合う人って、ほんの一部だと感じてしまう。

 

今までの経験上、大きいハイブランドのロゴを付けている人は、

①大きいハイブランドのロゴを見て、カッコイイと思っている人たち

②あまり誇れない商売をしていて、承認欲求が強い人たち

の2種類が多い気がしていて、あまり価値観は合わないかなと思う。

 

清潔感があって、シンプルで長期間

使えそうなユニクロ・GUで良いと思っちゃう。

 

というか、身に着けるものでその人の価値は変わらないし。

カッコいい、イケてる人がたまたまハイブランド

身に着けているのは自然に感じる。

 

個人的に仕事は「社会を良くしている」ほど

多く利益が出るものであって欲しい。

 

とはいえ、万が一お金に困るような状況になったら、

稼ぐと割りきって取り扱うかもしれない。

稼げる市場であるのは間違いなさそう。

 

 

脱線したけれど、あとは、将来的にも中古せどりは、

続きやすいイメージはあるのでそこの安心感は強い。

 

ブログやSNSYoutubeなどは変動が激しいから、

長く安定して稼ぎ続けるのは難しいと思う。

 

その点、いわばリサイクルショップみたいな業態は

昔からあるし、それがなくなる未来は想像しにくい。

 

■中国輸入

中々腰が重くて、進められていない。

現状の収入で生きる上には十分だし、

共働きで、高い家を買わなかったし車も要らないから

ローンはないし、資産もそこそこ余裕がある位にはある。

 

収入源の分散として、やるべきなんだけど

せどりの安定性がそうさせていない面もおそらくあるし、

とはいえせどりもそこそこ時間はかかるので、

2つ取り組むとなると、結構ハードワークになりそう。

 

鬱から回復中の段階だから、

まだそこまで無理しなくてもいいんじゃないかというのもある。

 

■その他

日本の今後が、うまくいって欲しいなと思う。

私はお金持ちになる事を20代の頃から目指してきたし、

多分そうなる気がしているけど、

可能であれば、周りも豊かになってほしい。

お金がないと心がすさむから、犯罪も増えるし、余裕がない人が増える。

平成は令和と比べて、国民の心の余裕がもっとあった気がする。

年金2000万問題が出てきた辺りからかな。変わってきたのは。

 

とりあえず失われた30年は仕方ないから、

今後、日本経済が強くなって、皆が豊かになる事を願う。

熊本の半導体みたいな強い産業がどんどん生まれないとそうはならない。

だからスタートアップ政策には結構期待したい。

「世界的に」強い産業が増えるのが、本質的に豊かになるセンターピンだと思う。

 

あとは、個人の金融教育。

昭和・平成のスタンダードだった、結婚、子育て、マイホーム。

こんなの今じゃ贅沢品になってるし、

多くの若手が無理だと思っている。

とは言え子供を増やさないと、国は衰退していくから、

基準を下げるとか工夫が必要な気がする。

 

個人的には新築マイホームが当たり前はもうやめないか?と思う。

家は余ってるし、お金を生まない資産のくせに高すぎる。

新NISAは素晴らしい制度だけど、高い住宅ローンを組んで

投資するお金出せる人なんて限られるって。

 

とはいえ、住宅メーカーは儲かっているからCM沢山流すし

政治家とつながっている感じもあるから、早々変わらないと思うけども。

 

注文住宅に見積もり出してもらったら、普通に4000万とかして、

この給料上がらない時代に、ズレすぎてない?と思ってしまった。

まぁ…住宅メーカーの営業マンは訓練も

されていそうだし、今後も沢山売るんだろう。

 

以前、政治系ニュースを追っていた事があるんだけど、

もう政治家には基本期待しない事にした。

応援した所で、まぁ生活はすぐに良くなる事はないし、

そんな事をする時間が勿体なさすぎると思った。

子育てをしていて、保育所が不足しまくっているくせに

少子化対策とか。え、結構前から分かっていた事じゃないの?やる気ないやん、と思った。

 

日本の教育のせいか、年を取った政治家は頭がいい人達が多くて、

自分たちの分からない所では良い内容を決断してくれる、

みたいな思い込みがあったけど、そんな事はあまりない気がしてる。

現に結果を出していない。

偉そうにする権利があるのは、結果を出している人だけだよ。

 

単純に、高い給料を貰っているならいい仕事してくれ、偉い人扱いされたいなら結果を出せ。と思ってしまう。

結果出さない人が高待遇なんて、不自然なんだよ。

 

という感じで怒っていても生活は良くならないので、

もう政治には期待しないで、自分の行動で変えられる範囲を

変えていくのが良いんだろう。

いい方向に政治が変わったらラッキーな位なスタンスで。