ケンの個人事業主日記

一人でできる規模のビジネスが昔から好きで、それで食べていこうとしている人のブログです。

個人事業主生活ってどうなのか

個人事業主になって3ヶ月目、

サラリーマンを10年してきた私が思った感じを書きます。

 

■良かった点

  • 自由度が高くて快適。好きな時に働いて休める。
  • 嫁に好評。子育て中なので、いつでも子供を見るのを代われる。
  • 自分の給料を自分で決められる。働いた分、しっかりお金が増える感じ。
  • 人間関係のストレスがほぼない。 ※これはせどり事業で一人運営だから、というのもあると思います。

■悪かった点

  • 常に売上について考えないといけない。
  • 常に次の手を考えないといけない。法律改正、世間の動き、プラットフォームのルール変更など、変化に付いていく必要がある。
  • 人間関係が希薄になる(私が出不精なのもあるけれど…)。これは自分で変えられる所ではある。

 

総じて「本当にこれでいいの…?」みたいな感覚はあります。

人とのやりとりが減っただけでかなり楽に感じるので、

私は人との気苦労を感じやすいタイプなのかも。

個人事業主は人生の満足度が高いというデータもあるらしく、

確かに分かる気がします。

 

とはいえ、私は今までビジネス本を大量に読みまくってきた事とか、サラリーマンをしていた時も、いつか独立する為に何でも吸収しようと思っていたりと、

頭がビジネスビジネスしていたので、そこまで違和感なくやっていけるのもあるかもしれないです。

「会社も仕事も勉強も嫌でー」みたいな人は難しいと思うので、サラリーマン(+副業)の方が幸せな気がします。