ケンの個人事業主日記

一人でできる規模のビジネスが昔から好きで、それで食べていこうとしている人のブログです。

エコリング続編

せどり

・中古カメラ→エコリングで、今のペースだと大体月100~150個位は落札できる感じ。

1個3000円利益として30~45万。生活には最低限な位。

もう少し欲しいけどなー。

 

・中古時計→古物商で時計・宝飾系は売値1万以上の場合、購入者の本人確認が必要な事を忘れていた…。完全な誤算。いくつか売値1万以上の時計を仕入れてしまったので、これは業販(古物市場)に出してしまおうと思う(これもエコリング)。

1万以下であればヤフオクで売れるので、4,000円以下位で仕入れたものを利益3,000円狙い位で沢山売るのは可能だと思う。

薄利多売は手間増えるので、なるべく避けたいですが、まぁ仕方ない。

時計のリペアもしているけど、何個か超音波洗浄機で水没させたり、ネジをつぶしたりと、まだスムーズにはいかない感じ。これは数こなすしかない。

 

とりあえずカメラと時計をエコリング仕入れで、

月50万位は大丈夫そうな気がする。体感だけども。

 

在庫は今、350万位。

この在庫って概念がまだ慣れない。

資産として数えるわけだけど、いくらで売れるか分からず、数値が増減するものだから、現金と違い安心できないというか。

売上増やすなら、在庫を増やせば良いんだけど、

むやみに増やすのはためらってしまう。

 

しかし、せどり業界1年目ですが、理解が深まるにつれ、グレーな雰囲気だなと思う。

警察の方とも今日話したんですが、法整備が遅れている事は承知しているとの事。

現行法をキッチリ行うなら、売り先・買い先が全部クリーンな所なんて、ほとんどないんじゃないか。

Amazonせどり(店舗、電脳)、ebay輸出も厳密にはクリーンじゃない。

しっかり法整備して欲しいですね。

チケット転売とか、生活必需品とか、新品買い占めとか、迷惑がかかる転売は論外だけど、中古品に関しては、単に時代に法整備が追い付いていない感がある。

一般社会に迷惑な面も、ほぼない気もする。

 

ここら辺の匙加減は、プレイヤーの性格によると思う。

稼ぎに特化する人は、ローリスクハイリターンと思って全く気にせずアクセル踏むだろう。

それも別に私は嫌いではない。結局、全てその人が責任を取るわけだから。

他人がとやかく言うことじゃないと思う。

多販路や無在庫もそうだよね、法で裁かれる可能性は限りなく低いけど、プラットフォームのルール違反レベルな感じ。

ここも、気にしない人は気にせず突き進む感じ。

 

■中国輸入

とりあえず情報収集を継続中。

せどりもまだ不安定な所があって、動きすぎるのも良くない気がしているので、

とりあえずは使えるキャッシュを貯めたい。